【今話題の人気絵本】大ピンチずかん【5.6.7歳向け】

絵本

作品紹介

著者鈴木のりたけ    
出版社小学館
価格1650円
ページ数48p
発売日2022/02/16

あらすじ / 見どころ / ストーリー

「ああ、もうダメだ。おわった。これは大ピンチだ!」

子どもが、やってしまった。まだやってないけどやってしまいそうな…数々の大ピンチ!!


この図鑑は、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類しています。

レベルの小さいものから順番に紹介されていくのです。

また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から大ピンチを解き明かしている内容です。

あるある。あるあるあるある!!!の連続です。

だけどそんな時はどうすればよいのか?ここ教えてくれるんです

大ピンチずかんで色んな大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない!

何歳児向け?

★5.6.7歳頃がおススメ!

ガムを飲んじゃったことはあるかな?シャンプーが目に入ったことは?

牛乳を自分で入れたがるお年頃では?

こんな場面に自分一人で出会い始める年齢だからこそ、この絵本は響くと思います。

そして何より面白いのです。このお年頃であれば、自分でも読みやすい文字数ですよ。

★大人も楽しめる

何といっても子どもの大ピンチの時に、「ママー!パパー!」と良くお声のかかる親のみなさん。

さまざまな大ピンチを見て、クスっと笑いながらも子どもを応援したくなると思います。

ピンチを乗り越えるチャンスを奪うより、自分で乗り越えるチャンスをそばで見守りたくなる内容です。

私はうちの子この大ピンチどうするだろう~。って観察したくなりました。

まとめ

日常に焦点をあて、子どものやってしまった大ピンチの数々のシーン。親であればついつい怒ってしまうこともあるかもしれません。冷静に対処法を教えてあげられない時もあるかもしれません。

この絵本があれば、親子でこんな時はどうすればよいのか?を教えてもらえそうです。

笑ってしまう対処法もありますが、笑顔で乗り越える力を教えてくれる。そんな絵本になっていました。

紀伊國屋書店主催「キノベス!キッズ2023」でも第一位。第15回MOE絵本屋さん大賞も第一位。その他様々な大賞を受賞されています。ぜひ読んでみてください。

【本の内容をすこし試し読みしてみる】大ピンチずかん著者 鈴木のりたけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました